1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/24(日) 19:30:14.46 ID:???
*画像は>>147から
徳島県美波町のバス会社・海部観光が、全国で最も少ない12席だけの大型高速バス
「MY Flora(マイ・フローラ)」を導入し、予約の受け付けを始めた。
27日から徳島―東京間を片道1万2000円で運行する。同社の打山昇会長(63)は
高速バスの元運転手で、長距離のバス旅行で乗客の不満の声を何度も聞き、
「いつの日か、ゆったりと快適な旅を提供したい」と決意。10年以上胸に抱いて
いた夢を、“日本一豪華な”バスを特注して実現した。
会長はかつて徳島―東京間を運転中、長時間の長旅で乗客が、「狭くて疲れた」
「飛行機や新幹線の方が楽に移動できる」などと言うのを聞き、「いずれは豪華な
バスを」と考えた。車内デザインのテーマは、おおらかに大陸を走る「現代の寝台特急」。
乗り心地にこだわって既存のバスに満足できず、地元の建築家らに内装設計や
外観デザインを依頼して製作した。
「マイ・フローラ」は、通常の大型バスと同じ全長約12メートルで、通常45席
設けるスペースに、左右各6席だけを並べた。バスの入り口で靴を脱ぎ、専用スリッパ
に履き替えてもらう。座席(幅70センチ、奥行き1・3メートル)は155度まで
倒せて楽に寝返りできるほど広い。通路側には木製間仕切りとカーテンがあって
個室風で、それぞれ小型テレビや電源を備える。車内にはAED(自動体外式
除細動器)や着替えができる広い化粧室もある。
各座席には県産木材を多用し、「マイ・フローラ」=私の花=の名前に合わせて、
スダチ(徳島)、ソメイヨシノ(東京都)といったバスで通る自治体の花などの絵を
飾り、バスの外装も虹色の花々を描いた。
同県阿南市の津乃峰発で午後10時にJR徳島駅前に寄り、10時間かけて東京駅前
に着く。翌日午後9時に同駅前を出発し、午前6時に徳島駅前に戻る隔日運行。
打山会長は「地方の技術者の知恵と工夫を結集して造ったバス。かつてない快適な
東京旅行を体験して」とPR。「震災で消費が冷え込んでいる関東にお客さんを送り、
復興を後押ししたい」と意気込んでいる。
●ゆったりと体を倒すことができる大型高速バスの車内
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20110424-581930-1-L.jpg
◎海部観光--高速バス.JPマイ・エクスプレス
http://www.kousokubus.jp/
◎http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110424-OYT1T00329.htm?from=main7
18 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 19:41:21.84 ID:PTv2YxlI
乗ってみたいが徳島~東京とは縁がない
25 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 19:53:43.32 ID:PbrHN44l
長距離バスでDQNが同乗した時は本当に地獄だからな
こういうお金かかるやつは、そうした対策にもなる
27 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 19:55:34.65 ID:PWYidSoI
左右いずれかをペアシートにすべきだったな。
28 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 20:00:14.74 ID:iYtkLPer
バスマニアにはたまらない!
30 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 20:05:27.48 ID:wZxWk9iX
乗ってみたいけど徳島に行く用事が無い
33 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 20:11:49.61 ID:TmzTFGKI
徳島東京で12000か。この設備で新幹線の価格切るなら安いんじゃないの?
39 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 20:13:58.71 ID:eLTMAomg
所詮は高速バスだもんなあ
セレブ感は三越プレミアムクルーザーの方が有るな
57 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 21:18:17.21 ID:wp6KryMy
トイレが自由に出来るフェリーがいいわ。
61 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 21:26:23.98 ID:7YHJJUgJ
満席でも14万4千円、ペイできるのか?こういうのって運転手が二人乗るんだろ?
71 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 21:47:12.73 ID:cIMTGsWV
内装がいまひとつ高級感が無いような・・・
74 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 21:53:21.88 ID:Gf1ZExB3
てゆうかこういう内装の夜行列車を関西~東北や関西~南九州で走らせろや。
78 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 21:59:19.16 ID:KNWfqyHf
なんで読売も2ちゃんも同じ記事2回だしてんの?
寝返りもできる…個室風・12席だけの高速バス 4/15
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110415-OYT1T00160.htm
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1302837919/
“日本一豪華な”バス特注…徳島―東京間に導入 4/24
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110424-OYT1T00329.htm
80 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:00:52.52 ID:q+5C/W31
新幹線なら乗り換え2回(岡山、高松)で20000円くらいみたい、
飛行機は乗り換え3回(浜松町、羽田、徳島空港)で30000円
12000円で乗り換え0回なら安いだろ
81 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:02:40.77 ID:/VzSXo7w
夜行の高速バスに押されて寝台列車が壊滅状態になったが
夜寝ながら移動したい需要はあるんだが、採算は見込めないのかな
82 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:02:43.22 ID:fHqvBh0S
なにこれ?安すぎねえか?
すし詰めの夜行バスでさえ1万円超えるよな?今だけ価格だとしたら姑息だ。
85 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:09:00.13 ID:4TPcG4og
>>82
超えねぇよ・・・
89 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:23:54.51 ID:9tmeLW9F
平均して何席埋まればペイするんだろ?
92 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:30:52.76 ID:1fDheNCc
今月初めに東京~盛岡の高速バスに乗ってリバースした俺が通りますよ。
バスは鉄道より揺れがひどいけど、あれってなんとかならんものかな?
93 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 22:33:50.72 ID:ideNVTBd
問題はサスペンション乗り心地やな
よけりゃ優雅だな 駅階段のぼらんですむし乗り換えいらんし昼寝付き
103 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 23:20:39.17 ID:8TBxsC3l
徳島・東京だったらオーシャン東九フェリーの2等寝台が同じくらいの金額だなあ。
時間はちょいよぶんにかかるが、快適性にこだわるならフェリーじゃね?
ゆったり風呂も入れるし飯も食える。
オーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
一方、安さにこだわるならJRなどのやっている夜行バス。
基本は3列シートだけど、一部車両に横2列の豪華なプレミアムシートを搭載している。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_tokushima/tokyo.htm#timetable
中途半端に値段の高い脱法ツアーバスの入り込む余地が果たしてあるのか?
脱法ツアーの本来のターゲットは安さが最優先という貧乏客のはず。
もしやるとしても、車両の前半分が横2列、後ろ半分が横3列、4列とかの折衷プランだと思うが
全席を豪華シートにするとはこの社長、ずいぶん思い切ったばくちに出たねえ。
104 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 23:23:23.46 ID:9Kony//i
フェリーは揺れる
寝転がってれば全然問題ないけど
風呂とか入ってるとと酔うよ
108 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 23:40:12.75 ID:/E5UB9Ku
ウチの会社も最近は電車も飛行機も領収書必須になったから
無理して安上がりな方法でいく必要がないんだよな
116 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 00:01:06.24 ID:l65P057I
観光バスは高速道路で特大車の料金、定期バスは大型車
118 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 00:30:36.42 ID:QKlHDBcD
東京-徳島間は飛行機がぼったくりで馬鹿高いからな
121 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 08:13:59.88 ID:AV+dGMtT
2時間毎にSAに10~15分停車すると思うけどな
この距離なら途中で30分の食事休憩とかあるかも。
126 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 10:51:44.49 ID:TkUhGGjb
タイミングが悪すぎる
135 :名刺は切らしておりまして:2011/04/26(火) 00:43:32.41 ID:ay0VhHPT
高速1000円が無くなるこれからは需要あるだろうな
徳島だと電車で行くのもしんどいし
137 :名刺は切らしておりまして:2011/04/28(木) 18:19:56.62 ID:Vh6WNFXR
ツアーバスは毛嫌いしていたけど
マニアとして車両目当てで今夜の東京発に乗ります。
138 :名刺は切らしておりまして:2011/04/28(木) 19:14:06.13 ID:Y2+9v2GP
レポ待ってるぞ
139 :名刺は切らしておりまして:2011/04/28(木) 21:08:52.60 ID:szZQsGiR
期待
140 :名刺は切らしておりまして:2011/04/28(木) 21:47:19.91 ID:ZRGhLLyC
先ほど新宿駅を発車しました。
デザインをした建築家さんのWEBで見た画像の通り前後との仕切りが
あるおかげで心置きなくシートを倒せるのはいいと思いました。
もっとも僕はシートを倒すとかえって疲れを感じるのでまったく倒しませんが
前席からの圧迫感が無いのは助かります。シート自体は身長156cmの自分には
ちょっとデカすぎるかな・・・。
で、さっそく気になった点があります。
通路との仕切りのカーテンレールのすべりが良すぎてちょっと強めの
加減速時に「シャーッ・・・シャーッ・・・」ってカーテンが動いて
うるさい上にせっかくの仕切りの存在意義が薄れてしまいます。
固定する仕組みもないので自分はいびき防止に持っていた
医療用の弱粘着テープでカーテンを張り付けちゃいました。
とりあえずそんなところかな・・・。
あと、物珍しいのかカシャカシャとカメラの擬似シャッター音する。
自分は夜間撮影は自重しているので撮影は明朝、降車時に撮るつもり。
なので画像は明日ね。
141 :名刺は切らしておりまして:2011/04/28(木) 21:50:13.71 ID:pxkNAz4u
おっ、渋滞迂回のために今日は中央道経由だそうです。
この辺はツアーバスの強みですね。
142 :名刺は切らしておりまして:2011/04/29(金) 06:36:29.15 ID:qm+TwEkm
ちょいと遅れたので阿波橘での牟岐線乗り継ぎの時間が
タイトになるかもしれない。そしたら撮影する時間はとれないなぁ・・・。
今夜の東京行にも乗るのでまずは牟岐線乗り継ぎ最優先だな。
まあ、徳島で降りちゃえば良かったんだけど、
せっかくなので終点まで乗りたいしね。
143 :名刺は切らしておりまして:2011/04/29(金) 20:27:33.09 ID:NwzEZ7ct
一晩乗り通してみて、さすがに良くできているバスだと感心しました。
自分が初めて乗った夜行高速バス、国鉄のドリーム号(三菱MS-504R)とは
隔絶の感がありますね。まあ、アレはアレで今となっては郷愁を感じますが・・・。
さて、帰りの東京行バスを待ってるわけですが海部観光営業所併設の待合所、
ログハウス風の作りでなかなか良い感じです。
自前の待合所や駐車場も用意するあたり力が入ってますね。
バスの写真は家に帰ってからUPします。
147 :名刺は切らしておりまして:2011/04/30(土) 23:04:17.81 ID:ZRcqfVft
さすがに往復夜行はちょっときつくて、今朝は家に帰ってから
昼過ぎまで寝ていました。さて、撮影してきた画像です。
[29日、海部観光営業所到着時]
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304169087533.jpg
[29日、東京行き出発前]
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304169152259.jpg
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304169190124.jpg
[座席]
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304169284962.jpg
[三列シート車]
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304169234615.jpg
[パンフレット]
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304171248448.jpg
ttp://img.wazamono.jp/train/src/1304171310947.jpg
車内の様子などはデザイナーさんのWEBをご覧ください。
[徳島の設計事務所 内野設計 海部観光 「My Flora」]
ttp://uchnet.net/works/item.cgi?CE_category=furniture&Id=59
っていうか、デザイナーのさんのページを見ていただければ
自分のしょぼい画像など不要だな・・・。
144 :名刺は切らしておりまして:2011/04/29(金) 20:42:32.16 ID:SZIFfTkJ
ちっさいおっさんレポ乙
ソフト・オン・デマンド (2010-08-05)
1 コメント:
あなたは本当に言葉の方法がある。情報を提供し、私はそれに関連することができるの素晴らしいスタイル。私にとってこのような素晴らしい情報。このために感謝。
jwh-122
コメントを投稿