当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2011年4月22日金曜日

阪急梅田本店、開業は1年程度延期と産経が報道

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/04/22(金) 10:08:52.69 ID:???
























阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングが、
建て替え中の阪急梅田本店(大阪市北区)の全面開業を、予定の2012年春から
延期する方針を固めたことが22日分かった。
今後のスケジュールは調整中だが、開業は1年程度遅れる可能性もある。

建て替え工事区域の地下に古い建造物が残っている影響などで作業が
難航していることが主因。
梅田本店は建て替え後の売り場面積が1.4倍の8万4000平方メートルと、
梅田地区の百貨店で最大となる見通しだが、開業延期で販売戦略の見直しを
余儀なくされそうだ。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110422/biz11042210000017-n1.htm
■エイチ・ツー・オーリテイリング http://www.h2o-retailing.co.jp/
阪急阪神百貨店 http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8242




2 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:10:19.04 ID:8A0H0Lv/
梅田の迷路はまだまだ続く

5 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:13:15.80 ID:Dp/07XLW
工事費ケチったせいやな

9 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:20:16.12 ID:VTRdhxw1
古い建造物って何ぞ?

12 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:24:42.17 ID:IqDnjCTa
歴史的経緯からみて本願寺関連?

16 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:33:11.57 ID:RyV15gjP
2006年の出来事
2011年春の完成予定で阪急百貨店梅田本店が入居する梅田阪急ビル
(大阪市北区)の建て替え工事について、施工業者に決まっていた大成建設が、
工事の受注を返上したことが6日、明らかになった。
正式の請負契約を結ぶに当たり、価格などの面で折り合わなかったとみられる。 
施工主の阪急阪神ホールディングスは、大成に代わり、新たに大林組を施工業者に選ぶ方向で
調整しており、完成時期を含めた当初計画に影響はないとしている。

18 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:35:42.40 ID:yjtj+HyX
>>16
今は南海辰村がやってんのと違う?
阪急の建物を南海が請け負うなんてな。竹中がやるのが常識だろ。
阪急の中身は腐りきってるな。

19 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:36:21.01 ID:Rzc1qKWM
阪急の人間は建築をわかってないなあ
現状、基礎だけだからあと1年でできるはずもない
JR 阪神のハービスなどの方が高級だよ

20 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:37:11.25 ID:Dp/07XLW
大林安値受注で泣いてたもんな。
今は東北で復興需要が大量発生してるから、儲からん仕事なんか後回しなんだろう。

22 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:40:30.40 ID:cXNhYRU+
昔、あそこは阪急の地上駅があった場所だからね。
それより、迂回路が不便すぎる。

23 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 10:50:09.76 ID:Dp/07XLW
大体持ち株会社とかREITとか入って来るとロクな結果にならない。
H2Oになって阪急もガタガタだ。

32 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 11:13:35.68 ID:bKCN3yiY
地下構造物・・・・・こちらに興味がいくな・・。


案外不発弾とかかもな。
あの場所で不発弾処理とかだと交通機関止めるのおおごとだし。

37 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 11:22:42.99 ID:Rzc1qKWM
新阪急ビル(八番街)の建替えも延期になんっているし
当然、阪神百貨店の建替えも遅れる

40 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 11:48:20.41 ID:yTuoWUtK
阪急はなかったことにして密古紙伊勢痰に行こう

43 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 12:03:34.27 ID:Dp/07XLW
客の不便も省みずひと駅余分に歩かせてきた祟りだな。

51 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 13:16:28.75 ID:Ec1N7xr5
個人的には、千里阪急が生き残っているのが不思議だが。
売り上げは、それなりに上がっていると言うことか。
建物はきれいなんだけどね。

(千里阪急は、屋上に廃墟が広がるという、現役百貨店としては珍しい形態である。
まぁ、出て行ったテナント跡を放置してるんだけど、荒れ放題で廃墟)

56 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 13:53:37.90 ID:GskdcSB4
いちいち関東でたとえなくていいからw
それより阪急は旧梅田駅舎復活させろ馬鹿
ステンドグラスで雰囲気あったのになんで簡単に壊すのかねえ…

57 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 14:02:40.86 ID:BSUYLx2u
>>56
なにかしらそれっぽいのを復活させるんじゃね?阪急梅田のシンボルみたいなもんだったし。
まあ、何が出来上がっても文句言う奴は言うんだろうけどさ。

58 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 14:10:59.46 ID:usdvcZn4
>>57
旧コンコース天井のモザイク装飾をレリーフとして飾るみたいよ。
他は旧コンコースのものは一切残さないみたい。

まあ、そもそもあれは阪急「電鉄」のものであって、百貨店からしたら
あまり価値を感じないものだったのかもね。仲悪い会社同士だしw

63 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 14:31:06.46 ID:M0aocMGz
三越伊勢丹の開業
大丸の増床を
指をくわえて見ていなければならないのはキツいだろうな

66 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 15:30:17.24 ID:UcZSSL1D
カーネルサンダース人形が埋まってるんじゃないか?

68 :名刺は切らしておりまして:2011/04/22(金) 18:25:36.26 ID:7+rsdpMH
昔の阪急梅田駅が埋まってるのが良くないんだな

72 :名刺は切らしておりまして:2011/04/23(土) 01:24:20.37 ID:SJB1GU5W
戦前の資料がないから天王寺の陸橋架け替えも
地下に残物残ってて遅れてるんだよな

75 :名刺は切らしておりまして:2011/04/23(土) 21:28:58.69 ID:gyeTbktm
阪神百貨店は食料品以外は消える

77 :名刺は切らしておりまして:2011/04/23(土) 23:12:00.07 ID:1jg6/ZqD
>>75
今の百貨店っていう業態で、食料品以外に生き残れる分野なんてないだろ。

78 :名刺は切らしておりまして:2011/04/23(土) 23:30:34.32 ID:5KgDRnVY
http://www.h2o-retailing.co.jp/news/pdf/2011/110422_hodo.pdf

本日、一部の報道機関において、阪急うめだ本店に関する報道がなされましたが、
当報道 は当社として発表したものではありません。
今後、開示すべき事実が生じた場合には速やかに公表します。

81 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 08:45:05.57 ID:YD0WSw2N
半休百貨店

82 :名刺は切らしておりまして:2011/04/24(日) 09:14:54.11 ID:mIoggg56
>>81
マジでそうなっちゃったなw

88 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 10:22:57.48 ID:3ujoAky8
お墓って建造物に入るの?
梅田の近辺って江戸時代はお墓だらけだったんでしょ?
ガイコツがゴロゴロ出てきて派遣の作業員がみんな辞めちゃったとか?

89 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 10:25:24.36 ID:28p4mLb0
墓石程度なら構造物にはならない。骸骨ゴロゴロなんか、
空襲くらった都市部の大規模開発だと遭遇するから、
作業員もあまり気にしないと思うが。

92 :名刺は切らしておりまして:2011/04/25(月) 23:16:55.64 ID:JkjCymwp
大阪駅の旧駅舎をアクティ大阪に建て替える時にも、
基礎杭が頑丈だったのでそのまま利用してるはず。
とにかく昔の建造物は妥協せず、手抜きせず徹底的に仕事してるんだよな。
職人魂を感じる。

93 :名刺は切らしておりまして:2011/04/26(火) 06:06:27.16 ID:n8BmJHIE
>>92
JRは大丸と伊勢丹の間も地下道でつなぎたかったけど無理だったらしいな。

94 :名刺は切らしておりまして:2011/04/26(火) 20:17:33.42 ID:k8T+DeP3
>>93
なんでまた地下通路なんだ?
中央コンコースがあるじゃないか。

96 :名刺は切らしておりまして:2011/04/26(火) 20:44:05.18 ID:CGQa2NAO
>>94
札幌も福岡も1階にも通路あるけど地下もある。
地下でも店をやりたかったらしい。

99 :名刺は切らしておりまして:2011/04/27(水) 18:18:37.80 ID:oOJLES0i
>>96
札幌や博多と異なり空中回廊を造ったんだし、
「さらに地下まで」は、さすがに上手く行かんだろ。

101 :名刺は切らしておりまして:2011/04/27(水) 20:12:17.18 ID:4sueEslL
>>99
地下がダメだったから空中回廊。

空中だと売り場面積少ないし・・・

102 :名刺は切らしておりまして:2011/04/27(水) 21:59:15.94 ID:TyAxWX+p
78で否定して終了

デパートへ行こう! (100周年書き下ろし)
真保 裕一
講談社
売り上げランキング: 177213

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons