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2011年4月10日日曜日

アサヒスーパードライが韓国で半額になったら

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/10(日) 12:23:12.20 ID:???



スーパーでいつも不思議に思う商品はアサヒビールだ。
ロッテマートで販売されている「アサヒスーパードライ」の
350ミリ缶の価格は2650ウォン(約209円)。
一方、同じ容量の韓国製のビールは1210ウォン(約95円)で販売されている。
不思議に思うのは、中間層が客の大半を占めるスーパーで、
これほどまでに価格の差があるにもかかわらず、スーパードライが売れているという事実だ。
昨年、韓国ではスーパードライの350ミリ缶の売り上げが2400万本に達した。
これはスーパーでの売り上げが大幅に伸びたことによるものだ。

「日本のビールはおいしい」という評価は韓国で特に根強い。
これは「韓国のビールはまずい」という評価の裏返しとなっている。
昨年、アサヒビールの荻田伍会長にインタビューした際、こうした評価について尋ねた。
これに対し荻田会長は「原材料や製造設備には差はないと思う」と答えた。韓国ではよく
「日本のビールがおいしいのは、麦芽の含有量が多いためだ」といわれているが、
実際のところ、スーパードライは麦芽の含有量を減らすことによって大ヒットした商品だ。
麦芽100%をうたい、半値で販売される韓国製ビールを横目に、年間2400万本も売れるのだから、
麦芽のせいでないことは明らかだ。

荻田会長は「ビールは酵母、麦芽、熟成、温度管理、ホップの投入といったさまざまな技術的要素が
組み合わさってできた製品だ。製造工程における技術面でのちょっとした違いが、微妙な味の差を
生んでいるのかもしれない」と語った。だが、荻田会長も味の違いがどのようなものなのかを
指摘することはできなかった。これは、経済学者の野中郁次郎・一橋大名誉教授の言葉を借りれば
「暗黙知(言葉で表現するのが難しい主観・直観的な現場の知識)」といえるだろう。
2008年にインタビューを行った際、野中教授は「暗黙知」が日本の産業にとって最大の強みだ、
と指摘した。
韓国のビールは、原材料や製造設備という面で、日本の「形式知(文章や図表・数式などによって説明・
表現できる知識)」を受け入れることはできたが、暗黙知はまだ理解できていないというわけだ。
その違いはたとえ小さな違いでも、2倍の価格にもかかわらず売れる商品を作ったという結果を
考えれば、決して侮れないものだ。

日本の産業の力は、このように言葉では表現できない要素によるところが大きい。
日本車に3年乗っている知人に「韓国車よりどんな点で優れているか」と尋ねたところ、
返ってきた答えは「長い間乗っていれば分かる」というものだった。
あいまいな答えだが、強い確信を持っているように感じられた。テレビの完成品から
二次電池(充電式電池)に至るまで、韓国の産業が日本に追い付き、追い越す過程は、
海のように深い日本の暗黙知を一つ一つ理解していく課程だったのかもしれない。
世界の経済専門家たちが日本の将来について楽観視しているのも、大地震や津波で
未曽有の被害を受けたにもかかわらず、人間や組織の暗黙知は死ななかったという
理由なのかもしれない。(※続く)

◎ソース 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20110410000023
http://www.chosunonline.com/news/20110410000024

2 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/10(日) 12:23:24.50 ID:???
>>1の続き

韓国が経済のあらゆる分野で日本にとって最大のライバルとして認められたのは、
ここ3年ほどのことだ。これは、1ドル=120円の為替レートが70円台に跳ね上がる
という「超円高」時代の到来と重なる。この時期、日本経済は苦戦を強いられ、
日本企業が行ってきた血のにじむような合理化の努力も実を結ぶことはなかった。
現場の暗黙知を総動員し、強い体制づくりを目指してきた日本企業は今、世界市場で
十分に競争できる為替レートの水準を「1ドル=85-90円」程度に設定している。

東日本大震災をきっかけに、世界の為替市場で円安が進行している。一方、韓国は
ウォン高が進行中だ。しかし、大震災による混乱を収拾し、為替レートというベール
を脱いだ瞬間、強くなった日本企業はモンスターのように韓国の前に立ちはだかる
ことだろう。為替レートが3年前の水準に戻っても、韓国は日本のライバルとして
接してもらえるだろうか。この問いは、アサヒスーパードライの価格が現在の半分に
なっても、韓国のビールがライバルになり得るか、という問いにも通じる。今は韓国
の実力や適正なレートについての冷静な分析が必要な時期だ。

◎執筆者/鮮于鉦(ソンウ・ジョン)記者(WeeklyBiz部長)

◎関連過去スレ
【話題/酒類】原産地が中国!?--韓国のビールマニアの間で『チャサヒ』と呼ばれるビール [10/01/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1264514226/

元スレッド
【コラム】アサヒスーパードライが韓国で半額になったら--朝鮮日報 [04/10]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1302405792/




5 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:28:18.44 ID:PSplSLEx
韓国のビールって水で薄めているのかってくらい水っぽいよな

8 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:30:20.44 ID:pexlY7LV
同胞よ、どうにかしてアサヒの技術をパクってくれ まで読んだ

11 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:31:22.19 ID:fQkXGe/h
サムソンがビールに参入すれば韓国でも世界でも売れるんじゃね。
たぶんうまくはないだろうけど。

14 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:36:23.54 ID:QfXQTCNF
>韓国が経済のあらゆる分野で日本にとって最大のライバルとして認められたのは

さりげなくウソを吐く、おまえらの経済規模は日本の1/5だ

17 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:39:17.96 ID:6lEjzUwW
第三のビールしか飲めない日本人が多い事実を姦国に伝えてくれ

20 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:40:07.92 ID:XtAeSBfR
スーパードライとかどこのブルジョワだよ

22 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:40:47.99 ID:JFsdJCTl
Hiteビールを釜山で飲んだことあるが、
ビールを水で薄めた味で、まずかった。

26 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:43:28.16 ID:001dF7SO
ビールってパッケージのカッコイイデザインとCMで売るもんじゃないの?
それとも圧倒的にまずいのかな

29 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:46:03.44 ID:7gI7Bxp5
だいたいスーパードライって発泡酒並みに不味いじゃん

36 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:48:48.00 ID:kRtz4dtw
>>29
だからお酒はまだ早いって、母さん言ってたろ。

42 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:52:28.04 ID:W3WvXggt
>>29
単にお前の味蕾がバカになってんだろ。

32 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:47:12.07 ID:VnsAQSQ9
液晶TVの違いは、見比べればわかる、長時間見てるともっとわかる。

38 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:49:38.07 ID:pOpqxDRe
そもそも「美味しい、不味い」を「味がある、味が無い」と2値で表す
ような言語を使う民族に繊細な味覚なんて無いから。

44 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:52:59.09 ID:n/5/l5MF
つまり技術パクっても心がこもってないってことかな。
でもチョン製はチョンのために作ってるのに不思議だなw

50 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:55:49.72 ID:0/5Wd3h8
なんだか、日本人のヨーロッパ、特に西ドイツのベンツやBMW車信仰にも似ている。
しかし、現実には既に日本車の水準はドイツ車を上回っているし、テイストの違いも、
違いのわかる人だけの贅沢品でしかなくなった。
そう考えると、日韓の暗黙知の差とやらも、なにやら怪しくなってくる。

58 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 12:59:11.13 ID:/3sFR01T
韓国のビールってバドワイザーの亜流では。

62 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:01:21.59 ID:1GNPOsxh
いいじゃねえか、チョンの心根には日本人崇拝があるんだよ
可愛いもんだ

64 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:02:19.94 ID:pWYLRx9N
どっかの会社みたいに、アサヒから技術者引き抜いたら?

67 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:03:09.35 ID:FhxR5ts4
韓国人はアサヒスーパードライで満足なのか

69 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:04:46.97 ID:uzoeWN5U
黒ラベルを二倍希釈したのがスーパードライだ。
更にそれを二倍希釈したのが韓国ビールだ

71 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:05:15.36 ID:H4nax8gI
『美味しんぼ』の原作者がひいきする韓国で
『美味しんぼ』の原作者が批判するスーパードライが人気

79 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:09:00.91 ID:C0+xXgfU
日本のビールは米が入っていてまずいってドイツ人の英語教師が言っていた

85 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:13:41.15 ID:RgNg1RC8
最近はイオンとかで売ってる韓国製第三のビールばかりだな
350ml缶が1本88円ぐらいで売ってる
ビールと比べればあれだがその辺の発泡酒や第三のビールと遜色ない

89 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:20:21.93 ID:qgVsaGLY
韓国人にビールの味の良し悪しがわかるなんて 韓国人も進歩したじゃん
反日なのに日本製品が好きだと精神障害にならない?どうでもいいけど

91 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:24:44.45 ID:/rEVncH2
ところどころに嘘と見栄がある文章だが、朝鮮人だから仕方がない

96 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:30:07.84 ID:PMvlCiEp
ビールと発泡酒の味の差も言われなきゃわからない俺でも、
イオンの韓国産ビールはまずいと思ったな
同じアジアでもタイや中国のビールは普通においしかったんだが

106 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:47:39.93 ID:kKdqgVrh
スーパードライは日本のビールの中では一番まずいビールです。
サントリーモルツかプレミアム、エビスビールとかずっとおいしい
ビールも飲んで下さい。

111 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 13:55:51.14 ID:X2SEoS9v
>>106
スーパードライは、世界一うまくて高価な発泡酒と思ってた。

123 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 14:10:05.38 ID:kKdqgVrh
>>111
そうですよね、コクとかが全くないし旨みもない。
ビールと呼ぶにはちょっとって感じですよね。

118 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 14:01:19.31 ID:B7UsfLt0
地ビールを除けば、日本のビールの中ではスーパードライは旨い方だと思うよ。

120 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 14:04:05.77 ID:lsUGd5T0

日本に来た欧米人でスーパードライのファンになって帰っていく奴多いけどね。
日本人が思うよりも評判いいんだよあれ。隣の芝生はってやつだね

あとビールの美味さは気候と食生活に左右されるし。日本の気候に合ったビールだよ

125 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 14:11:18.51 ID:PrhwsmVa
>>120
気候と食べ物の影響は大きいよね。
アメリカの夏の暑い日にバドワイザーを飲んだときは、あんなうまいビールはないと思った。
日本で飲んだら微妙だけど。

133 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 14:34:01.64 ID:5hrK53Fs
自分らで独自のものを作るって考え方はないのか?

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